--
--.--



2015
03.11

四年目の3 ・11

Category: 生きる
きょうは四年目のあの日

今の私にはなにもできないけれど
ここ埼玉のこの地で

祈ります

kyandori2.jpg

Comment:0  Trackback:0
2014
08.12

旧盆

Category: 生きる
今年はお盆休みを取らず、いつも通りのひろばを開いています

台風が過ぎ去り、今日はなんだか肌寒い
ひろばのフウセンカズラが みどりのふうせんを沢山つけました

KIMG1477.jpg

昨日は青梅線、小作までお墓参りでした
このひろばを建てるために奔走してくださったF不動産のKさん
14年前、私の「さをり姉妹塾」に共感してくださって
それまでの家を売ることはもとより、土地探しから大工さんへの依頼、そしてお金を借りる手立てやその他諸々ややこしいことの解決も一手に引き受けてくださった恩人

その彼が3年前、突然亡くなりました。

あとに残されたのは彼の母親とお嬢さん。お母さんは80をとうに超えておいでで、お嬢さんはシングルマザー
お嬢さんは80のばあちゃんと一緒に暮らし、働きながら子育てしています。まだ25歳なのに。

Kさんも、シングルファザーでした。

昨日は暑い夏の日差しが照りつけていましたが、青梅のお墓には涼しい風が吹いていました
Kさんの4歳になるお孫さんも可愛い手を合わせてお参り
一緒に手をつなぎ帰りました

果たせなかったお墓参りをようやく実現でき、抱え込んでいた心のにもつを、ひとつ おろせた気がします

Comment:0  Trackback:0
2014
05.13

Category: 生きる
ひろばのプランターは雑草園
ありとあらゆるものたちの新芽が一斉に出そろう5月
雨の後はなおさら元気に伸び始めます。 もう・・・なにがなんだか
見分けがつかないありさま

でも、強いものが残り大きくなっていく。その現実

KIMG0854.jpg

今年は苺が赤い実を付けました。もうずいぶん前にいただいた苗の、子供蔓から
いつの間にか花が咲き実り、雨上りの朝の陽ざしを受けています。

いくつかのちょっとつらい出来事が重なり、ナーバスになっていたのですが
赤いいちごは元気です。
私が気づかないうちにしっかりと生きる営みを続けていたのですね

強いものが生き残る。その現実は変わらないけれど
強く生きるための手立てを、静かに ひとつひとつ積み重ねていく。 大切ですね

ひろばに通う青年達も、確実に年老いていき、そのご家族もしかり

私の大切な人たちに 強く生きるための手立てを・・と思います

私に何ができるのだろう



Comment:0  Trackback:0
2014
01.19

たまご

Category: 生きる
さをりに月二回来ている「ぱれっと」さんの販売日に購入
KIMG03081.jpg
7個で100円の鶏卵
まだちっちゃい

雛から育った可愛いめんどりが生んだたまごでしょう、きっと

子供のころ、鶏はいつも家の小屋にいました
朝はやく、卵をとりに行くように言われ、小屋へ・・・
そこには とさかを赤くしためんどりが巣箱にうずくまり・・・コー・・コココ・・・
じっと見ていると すっくと立ち上がり ひとついきむと ポトン!
何事もなかったようにめんどりは巣箱から立ち去る

卵を手に取ると、あったかい~

生む前は周りのものすべてを追い払っていためんどりなのに
生んでしまうともう忘れてしまったかのよう

そのときのめんどりの潔さと 卵の温かさ

このかわいい卵で おもいだしました


Comment:0  Trackback:0
2013
09.05

福島のひまわり2

Category: 生きる
ひまわりの花が終わり

20039007jpg.jpg

種を収穫

20039010jpg.jpg

4つの花が咲いたのですが、種はたったこれだけ・・・
でも、やっぱり、少しでも「南相馬ファクトリー」に送ろうと思います

それにしてもひまわりはすごいな
ガクも葉も枯れ果てて、花殻はうなだれているのに
種に栄養を送るために 茎はまっすぐしっかりと天に向かって立っている

ひまわりの強さ
すごいと思いました

Comment:0  Trackback:0
back-to-top
