--
--.--



2012
09.01

9月

Category: 木・花
暑すぎる日が続きますが
もう9月ですね

蝉の声が なんだかとてもあわてているような気がします

なにを急ぐのかなあ・・・

長い夏休みをいただいて 少しだけはたらきの悪くなったアタマとカラダ
休めば元気になるはずなのに
何もせず、ただ時が流れていく日々・・・

それでも生き物達への朝の水やりは欠かせず

あれから2度ほど枯れかかったハイビスカスが元気です

2012831 001-1jpg

花が咲くのはまだまださきのようですが
それでもこんなに元気なあざやかな緑の葉

私もハイビスカスのように リセットですね



Comment:0  Trackback:0
2012
07.13

Category: 木・花
蒸し暑い日が続きます

例年のようにゴーヤとフウセンカズラのグリーンカーテンを作ろう
張り切って昨年採っておいた種を蒔いたのですが・・・

???
2012711 0012
これは・・・!

ゴーヤじゃない!!

茎や葉の裏にはびっしり毛が生えていて、横に横にと広がっていきます

ひろばの人たちは「メロンですよ」「いや、スイカ?」「カボチャじゃないの?」
意見が分かれ にぎやか

そんなことにはおかまいなく「はてな?クン」はぐんぐん大きくなっていきます
いったい何が実るのか
たのしみ?でもあります

続報に御期待ください


Comment:2  Trackback:0
2012
06.14

晴れ

Category: 木・花
前回の「ふと思うこと」UPの後、いろんな方々からメールやら電話やら頂きました

2012614 014

今日は 晴れ

アロエが花芽をつけ、小さい虫が朝日を浴びてひとやすみ

2012614 016
バラのつぼみに群がるアリ
アブラムシと共存です
でも バラも負けずに花開かせる

2012614 017
ネジバナは今年も大きな蕾を沢山つけました

2012614 018
バス通りに向かって立つ竹林
若竹のやわらかな緑

みなさん ご心配をおかけしてごめんなさい!

小さないのち達が あたりまえのこととして じぶんのいとなみを続けている
私もまだまだ大丈夫です





Comment:0  Trackback:0
2012
06.11

自分で

Category: 木・花
ここ数日、アクシデントが続きました

首が痛くて振り向けない・・・これは以前からでしたが
さらにひどくなり

おまけに土曜日は 洗濯機の排水がうまくいかず
2Fが水浸し
1Fまでポタポタと・・・・・・・

痛い首をだましながら、あふれた水の片付け・・・

ひとりで暮らしていると、なんでも1人でやるのはあたりまえ
少々の事は自力でかたをつけて来た私ですが
今回はいささか参りました

でもね、いきものは眠ると元気を回復する
2012611013.gif
この冬の寒さで枯れたと思っていたハイビスカスが葉っぱを出しはじめたのです

2012611010.gif
枝のあちらこちらに新芽
まだ小さいですが

すごいね
自分でなんとかしたんだ
枯れたみたいに眠って、元気になったんだね

私も枯木のように眠ろう
それが元気になる源

Comment:0  Trackback:0
2012
05.15

サクラ

Category: 木・花
帰省の折りに義兄が「お花見」へ連れて行ってくれました

白萩平の「一本桜」
CA3G0131.gif
雪がまだ残る 吹きっさらしの草原に立つ 山桜

CA3G0132.gif
濃いピンクの花
小さな葉っぱも出ていて 花の色がさらに濃く見えます
枝は 上へ、上へと伸びて 梢が風に揺れています

この草原の真冬の風はどんなだろう・・・
木は 吹雪の日も凍りつくような冬の夜も
じっと耐えて立っていたのですね
そして 自分を愛でる人がいなくとも
季節がめぐり来るとかならず芽吹き花を咲かせる

来年も必ず来るからね
そう約束しました


Comment:0  Trackback:0
back-to-top
