--
--.--



2011
09.17

石巻

Category: ひろば
だいぶ遅れての更新になりましたが 8月末の石巻です

仙台駅前のバス乗り場
仙石線は未だ一部のみ開通
石巻にはバス便のみです
2011830007.gif

イオン石巻に到着
大きなショッピングモールです
2011830010.gif

人影は少ないのに駐車場はほぼ満車
ここからバスで仕事に行っているのでしょうか
2011830013.gif


こころ・さをりのある仮設住宅
とても静かです
みなさんお仕事に出ているのでしょう
2011830029.gif

仮設住宅の一角にあるサポートセンターで「こころ・さをり」は再開しました
2011830014.gif

ここの中だけは明るい笑顔、楽しい会話が飛交います

2011830020.gif

糸を選ぶのも

2011830019.gif
筬、ヘルド通しも・・・

2011830017.gif
もちろん織りも 自分の力で

2011830025.gif
震災後は なかなか全員がそろえず・・でもみんな元気に織りに向かっていました

次は 同じ石巻 姉妹塾「与喜舎」及川さん宅へ・・・2011830037.gif
津波にあったとは思えないほど綺麗に再開・・・しかし

2011830032.gif
ご自宅は一階がすべて流され柱のみに
「これでも片付いたほう」なのだとか

津波の後の工房の写真
息子さんが撮影
2011830043.gif
20118300441.gif
2011830044.gif

帰りは石巻駅まで送っていただきました
2011830047.gif
夕暮れの石巻駅
「がんばろう」の文字がやけに目立ちます
ここから仙台まではまたバスです
駅は あかりは点いているけど使われてはいない

電話の回復はまだです
信号も点いていない・・

海沿いの様子は「9月おたより」に書きました→「みはらておりひろば」「ひろばのおたより9月」へ
とてもカメラを構える気持ちになれず・・・
おたよりの文章で様子を察していただければと思います

まだまだ、ずっとずっと
忘れないよ、応援してるよ
その気持ちを 届けなくては



トラックバックURL
http://teori679.blog106.fc2.com/tb.php/56-a710e041
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
