--
--.--



2010
06.13

あわてゴーヤ

Category: 木・花
goyanome2

毎年 この季節にはひろば前にゴーヤを植えています

東向きのひろばは朝一番に日差しが照りつけ、冬はありがたいのですが
夏はクーラーが利かないほど暑くなります

ゴーヤのカーテンはほどよく日差しをさえぎり
実が生るとおいしく食べられていい具合なので
今年も 昨年採っておいたタネをまきました

ところが なかなか芽が出て来ず
あきらめて、苗を6本買ってきて植えました

さて、もうダメでしょうから・・・と
タネの植わっているポットを捨てようと手にとってびっくり!
芽が出ているんです!
よく見ると あっちにもこっちにも・・

捨てられてはかなわん、と あわてて芽を出したようです

タネはヒトの言葉がわかるみたいです

今日は暑くてよいお天気
きっと昨日よりもっと大きくなるでしょう
新しいプランターを買ってこなくちゃ


トラックバックURL
http://teori679.blog106.fc2.com/tb.php/5-c6987c74
トラックバック
コメント
私も去年、初めてゴーヤで緑のカーテンをベランダで作りました。

ちょっと大変でしたが、実が大きくなっていくのを見るのは楽しかったです。
その後、人生初のガーデニングが始まりました。
毎朝、ベランダの鉢たちに話かけながら水をやると、とても気持ちがやすらぎます。

でも、ゴーヤは今年お休みします。

ひろばのゴーヤさんたち!冷夏?に負けず大きくなってね。
へごdot 2010.06.14 16:34 | 編集
ゴーヤ、今朝も元気ですよー
苗で植えたのはツルが沢山出てきました

写真の芽は本葉をひろげ、ぐんぐん大きくなっています

育ち具合をまた報告しますね
とらばあさんdot 2010.06.15 07:31 | 編集
 我が家のゴーヤも遅ればせながら、5個も芽が出てきました。
 朝顔やベランダー等と同居なので、うまく育つかな?
 毎日がんばれって言ってやります。
こりんおばばdot 2010.06.22 18:18 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
