--
--.--



2010
09.05

秋がすぐそこに

Category: 虫たち
ヤマトシジミ

連日34度を超える暑さ
草や花たちへ 朝夕の水やりは欠かせません

シャワーで水を撒くと
しげみの中から 蝶が舞い立ちます

ヤマトシジミ

夏の初め ゴーヤの花にやってきたこの蝶の名前を調べました
それ以来、この蝶と話しながら過ごした夏

9月に入ると 動きがなんとなくちがってきました
どことなく はかなげな飛び方
水がかかるとそのまま地面に落ちてしまいそうで
シャワーの勢いをゆるめて水を撒く

真夏のような暑さでも
確実に秋はやってきている

シジミチョウと話せるのも
あとわずか

               (7月撮影)





トラックバックURL
http://teori679.blog106.fc2.com/tb.php/19-2f79c48b
トラックバック
コメント
まだまだ暑い日が続いてますね。
今日は京都で39.9度だってね!
我が家は今週から遅い夏休みで、西表島に癒されに行ってきます。
dot 2010.09.05 21:50 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
