--
--.--

スポンサーサイト


2014
08.12

旧盆

Category: 生きる
今年はお盆休みを取らず、いつも通りのひろばを開いています

台風が過ぎ去り、今日はなんだか肌寒い
ひろばのフウセンカズラが みどりのふうせんを沢山つけました

KIMG1477.jpg

昨日は青梅線、小作までお墓参りでした
このひろばを建てるために奔走してくださったF不動産のKさん
14年前、私の「さをり姉妹塾」に共感してくださって
それまでの家を売ることはもとより、土地探しから大工さんへの依頼、そしてお金を借りる手立てやその他諸々ややこしいことの解決も一手に引き受けてくださった恩人

その彼が3年前、突然亡くなりました。

あとに残されたのは彼の母親とお嬢さん。お母さんは80をとうに超えておいでで、お嬢さんはシングルマザー
お嬢さんは80のばあちゃんと一緒に暮らし、働きながら子育てしています。まだ25歳なのに。

Kさんも、シングルファザーでした。

昨日は暑い夏の日差しが照りつけていましたが、青梅のお墓には涼しい風が吹いていました
Kさんの4歳になるお孫さんも可愛い手を合わせてお参り
一緒に手をつなぎ帰りました

果たせなかったお墓参りをようやく実現でき、抱え込んでいた心のにもつを、ひとつ おろせた気がします

トラックバックURL
http://teori679.blog106.fc2.com/tb.php/151-59e22d81
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
