--
--.--



2013
06.01

織り残した縦糸で

Category: ひろば
私たちさをり仲間は、何人かで「さをり会」を開いています

先月の「さをり会」でTさんがヒントをくれた、少しだけ残った縦糸の有効利用法。

20136+002_convert_20130601144204.jpg
ぎりぎりまで巻き取っても あと少ししか織れない縦糸を五つのブロックに分け織り


2番目と3番目、4番目と5番目は織り出しをつなげて少し織り、その先は、二つに分けて織っていきます

織り終わりに 1番目と2番目、3番目と4番目がつながるように糸を渡しいれて織り込みます

機から外すとこんなかんじに・・・
20136+005_convert_20130601144513.jpg
房の部分を処理すると、1本の紐になります(写真はまだ房を処理していませんが)

Tさんは麻紐で編んだ夏の帽子に付けていました

私は・・
20136-1_convert_20130601144419.jpg
とりあえずスタンドボデイに掛けてみました

ウン!なかなかカワイイ!



竹林のカラス 続報
子ガラスが2羽、時々バサバサと羽ばたき、もうすぐ巣立ちのようです



トラックバックURL
http://teori679.blog106.fc2.com/tb.php/113-d7fa377b
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
