--
--.--



2012
05.18

七つの星

Category: 虫たち
早朝 バラの枝に七つのほし20124005.gif
まだ寒いのでしょう 動かず、じーっとしています
たくさんアブラムシを食べてね てんとうむしさん!
Comment:0  Trackback:0
2010
09.05

秋がすぐそこに

Category: 虫たち
ヤマトシジミ

連日34度を超える暑さ
草や花たちへ 朝夕の水やりは欠かせません

シャワーで水を撒くと
しげみの中から 蝶が舞い立ちます

ヤマトシジミ

夏の初め ゴーヤの花にやってきたこの蝶の名前を調べました
それ以来、この蝶と話しながら過ごした夏

9月に入ると 動きがなんとなくちがってきました
どことなく はかなげな飛び方
水がかかるとそのまま地面に落ちてしまいそうで
シャワーの勢いをゆるめて水を撒く

真夏のような暑さでも
確実に秋はやってきている

シジミチョウと話せるのも
あとわずか

               (7月撮影)





Comment:1  Trackback:0
2010
06.29

アゲハ

Category: 虫たち
2010692006.gif

実家の姉からもらった山椒の木に アゲハチョウが卵を産みました

幼虫は 最初黒っぽいですが
何度か脱皮すると あざやかな黄緑色になります
目玉のような模様は 敵を威嚇するためのもの
さなぎになるのも もうすぐです

我が家の山椒の木は まだ小さくて、広げた葉の数も少ない
だから 卵はたった一つだけ
木が枯れてしまうほどの数は産まないようです
そんなことがあっては 
無事育つはずの幼虫がダメになってしまいますからね・・

環境と共存していく
人間も学ばねば・・



Comment:2  Trackback:0
back-to-top
