2016
06.04

立葵

Category: 木・花
朝の散歩で出会う花「立葵」

IMG_20160604_061514.jpg

でも、よく見ると茎が折れ曲がっている
この畑のおじさん曰く、毎週土曜日の朝、誰かが折っていってしまうとのこと

IMG_20160604_061228.jpg
でも、首を持ち上げ
空に向かって
花を咲かす

ほら

IMG_20160604_061400.jpg

茎のてっぺんまで花が咲くと 梅雨が明けるらしい

IMG_20160604_061315.jpg

てっぺんが咲くまでこの道を歩きますね




Comment:0  Trackback:0
2016
05.21

サボテン

Category: 木・花
咲きました!

IMG_20160520_202659.jpg

ずっと咲かずにいたサボテン
昨夜、咲きました

昨日の夕方は・・
IMG_20160520_141719.jpg

そして日が暮れるころ

IMG_20160520_184732.jpg

夜 何度も見に行き、咲いた。それが最初の写真

花の中は・・・

IMG_20160521_051344.jpg

あまいかおり
おもいきり伸ばしためしべは 虫を誘うのでしょうか
夜に咲き、翌朝にはしぼんでしまう潔さ

私も咲けるかなぁ・・・


Comment:0  Trackback:0
2013
12.12

銀杏の木

Category: 木・花
さリコ全国大会が終わり、久々に秋田、鹿角の実家へ

西の大窓から見える銀杏の木

KIMG00551.jpg

もうすっかり葉を落とし、冬の姿となっていました

この木は私が子供の時からこんな大きな姿でした
まわりはあちこち様変わりしたけれど 
この木は変わらず 堂々と立っている

木のある場所には 父の生家があり、いろいろなことがあって
父たちはここを一旦離れ
またこの地に戻って来ました

父が子供のころも、この木はここにあり
様々な出来事を見ていたことでしょう

その父も今はいない

おおきな銀杏の木
いつまでも ここに こうして居てほしい


Comment:0  Trackback:0
2013
03.29

Category: 木・花
さをり「東北ツアー」が終わり
埼玉に戻ると 辺りはすっかり春

ひろばのランの花も一度に咲き始めて
20133003.jpg

さくらが満開となり
花見に興ずる人々の姿がにぎやか



ホームページの「おたより4月」に東北ツアーの様子を報告してあります
2泊3日の間に見たこと・感じたことのほんの少しですが・・・

まだまだ東北の「春」は遠い
ひろばでは ずっと、ずーっとの応援を続けます
http://www.geocities.jp/teori_maita/→「ひろばおたより」をごらんください
Comment:0  Trackback:0
2012
09.04

「はてな?クン」その後

Category: 木・花
「はてな?クン」の経過報告です

8月某日 二人の孫とその家族来訪
はてなクンを収穫

120815182803.jpg

ネットに入れて育てたので、片側だけ膨れてまるで虫歯が膿んだほっぺたのよう

すりこぎを探し出し
孫にハンカチで目隠しさせて
大騒ぎでスイカ割り

わぁ~っ!

120815193201-1.jpg

膨れていたところはあかく
けっこう甘かったです

楽しい夏のひとときでした

Comment:0  Trackback:0
back-to-top